株は儲けられる?-株を始めて約半年の戦績ー∬株初心者∬

お名前.com

株を始めて早くも半年を迎えようとしています。

 

正直株を始めることに対して最初は躊躇しました。

 

持ち金がなくなって借金まみれになったらどうしよう、そんな上手くいくはずがない、

などマイナスのイメージしかありませんでした。

 

でもやってみないとなんも分からないし、何もわらないと思い1歩を踏み出しました。

やったこともないのに株は危険だ、やめた方がいいとかって言っている人は一番ダサいです。外野でヤジを飛ばすのではなくまずは経験してから意見を言いましょう。

 

そんな私のこれまでの歩みを紹介します。

 

株は儲けられる?

株式投資の始まり

 

私の株との出会いは、美容室でマスターから株の話を聞いたのが始まりでした。

 

今の現状から抜け出したいけどどうしたらいいのかわからずもがいており、

そんな話をマスターにしました。

 

マスターは優しく話を聞いてくれ、私に株の話をしてくれました。

そして本当にやるならいくらでも教えるといっていくれ、背中を押してくれたのが

始めるきかっけになりました。

 

そこからの行動はかなり早かったです。

家に帰ったらすぐにSBI証券の登録を済ませ、株を始めました。

 

最初は5万程度から入り、売り買いをどのようにするのかやどういった流れで

利益・損益が出るのかを学び、投資への第一歩を踏み出したのです。

 

株での儲け

 

投資を始めて少し経ち、多少慣れてきたところで

ボーナスが入ったので30万投資しました。

 

30万入金すると信用取引(入金額の約3倍の金額まで借り入れて売買ができる)が可能になるため一気に動かす金額が増えたため振れも大きくなりました。

 

そんなこんな話ても気になるのは結果どうなったのかですよね?

 

私の戦績はこんな感じです。

 

 

これは損益額(緑線)確定損益額(オレンジ線)を示したグラフになります。

 

確定損益は株を買って、その後に売ることまでを終えて損益が確定している金額です。

見ればわかるように確定損益額は現時点で3万円程度です。

なんとかプラスにはなっています。

 

そしてよく見ていただきたいのが損益額です。

序盤はかなりマイナスになりました。

買う株買う株下がりまくり。

 

株向いてない・・・とショックを受けたものです。

当時お金に余裕があるわけでもなく、そんな中取引画面を見るとー10万円・・・。

泣き目になりながら師匠(マスター)に連絡したのを今も覚えてます。笑

 

そしたらマスターはこんなの全然やばくないよというのです。

え、マイナスになりまくりでやばいでしょ!どこがやばくないの!と

心の中でツッコミながら師匠のアドバイスを聞きました。

 

 

当時の私は下がってきたら損切、また下がっては損切というやり方をしていましたが、

そんな損切する必要ないと言われました。

 

株は上がったり下がったりするものだから、下がってもよほど悪い株でなければ

また上がってくる。

 

その言葉を信じマイナスのまま株を維持して我慢強く待ちました。

 

そしたら本当に株価はまた上昇を始め、あっという間にマイナスから回復。

 

この時は泣いて喜びましたね。

 

 

それからは買うポイントも掴み、どうにかプラスまできました。

 

やり方を覚えてからは株が面白くなり、毎日仕事の合間に株価をチェックするのが

楽しみとなり、ルンルン気分になりました。

 

感覚的にはアルバイトをして初めて給料をもらったときの

喜びに近い感じですかね。

 

まだ儲けは運用金額も少ないため少額ですが、

まずは利益が出たということに喜びを感じ、成長の1歩となっています。

 

積み立てNISA

 

自分での投資と同時に積み立てNISAも始めました。

積み立てNISAの詳細は別記事↓で。

積立NISAって何?どうやるの?-そんな疑問を解消しますー

 

株を始めるまでは銀行に積み立てを行って貯金をしていましたが、

積み立てNISAを知り、ただ銀行に預けておくだけはもったいないと思い

引き出して積み立てNISAを開始しました。

 

最初は安定せずマイナスになっていた時もありましたが、

今ではだいぶプラスになってきました。

 

銀行に預けておいてもこんなに増えることはありませんね。

私が学んだのはお金のために働くのではなく、お金に働かせてお金を生む”ことです。

 

株も積み立てNISAも私がサラリーマンとして働いている間も働いてくれています。

 

その結果が今少しずつ現れてきており、モチベーションアップへと繋がっています。

 

ただ貯金しているだけの人は一度積み立てNISAを考えてみるのも面白いと思いますよ。

 

最後に

 

ここまで私の戦績についてご紹介させて頂きました。

 

結果的には現在収入は発生しており、成果が出てきています。

それもあって株に出会えたことに感謝しています。

 

でももちろん知識がつくまでは思うようにいかず、苦しみました。

でもやる前に思っていた印象とは変わり、やり方さえ覚えれば馬鹿みたいに

マイナスになることもありません。

 

マイナスの印象だけで株に手を出せない人は一度やってみて

どういうものかを体験してみるのがいいと思います。

 

数万円からでも始められるので預貯金を使ってやれば、

生活に支障がでることもありません。

 

百聞は一見に如かずです。

 

これからも私は株を続け利益を出していきます。

みなさんも早く追いついてきてくださいね!

 

株を始めたいという方はやり方なども紹介しているので

参考にしてみてください。

株を始めてみよう!-株の始め方ー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました