【資産形成の極意】20代サラリーマンでも株式投資は始められる!!

お名前.com

20代サラリーマンの株式投資

20代サラリーマンの株式投資 ー始まりー

あなたはどういった目的で株を始めようとしていますか?資産を増やしたいから、株主優待を得たいから、勧められたから、etc…

恐らく色んな理由で株を始めようと思っている方がいるかと思います。

私なんて単純で、『もっとお金が欲しい!』というのが始めた理由です!素直ですいません!

 

でも、先に言っておきます。
始めから一気に稼げる人はほとんどいません!

そんなに簡単に稼げる上手い話なんてそうそうありません!株だけでなく多くのことに言えることだと思いますが、何事も経験と知識が必要です。

だってあなたが仕事で稼ぐまでに学校や塾でどれだけの時間とお金を使いましたか?

そんな私も色々なことに挑戦して失敗も積み重ねてきました。

 

  • youtubeの情報商材を20万で買うも収益に結びつかず
  • ブログを書き始めるもpvが伸びず挫折
  • 株を始めて20万のマイナス

 

でも、過去の挑戦と失敗があるからこそ今の私があります。だってこんな失敗してるのに未だに全部続けてるんですよ?

『ただの馬鹿だ』『お金がもったいない』なんて思う方もいるかもしれません。でも続けられているということは何かしらの理由があるとは思いませんか?

 

20万のマイナスまでいった私がこうやって株をネタに記事を書いてるのが不思議、何でだろう?そう思った人は探求心があり、成長する資質ありです!

この記事がそんな人の手助けになったら嬉しいです。是非、最後まで読んで自分の知識の1つにして貰えると幸いです!

 

20代サラリーマンの株式投資 ー株のメリットを知れー

みなさんは株のメリットって何だと思いますか?

  • 資産を増やせる可能性がある
  • お金に関する知識を得られる
  • 株主優待を受けられる

等々色々なメリットが挙げられます。

でもここで私が一番のメリットとして強調したいのは、『時間を手に入れられる』ということなんです。

 

株式投資で時間を手に入れる

株で時間が手に入る?どうやって?そんなわけないじゃん!なんて思った方もいるかもしれません。でも、これは事実なんです。

何故、株で時間が手に入るのかというと、株はお金を稼ぐためにお金が働いてくれるからです。

どういうことかというと、投資方法にもよりますがデイトレードでない限り、株を1度買ったらその後は放置でいいからです。

もうちょっと噛み砕くと、株を1度買ってしまえば自分が遊んでようが、寝てようが勝手に働いてお金を生み出してくれるんです。

 

この話は世界的に有名な本≪金持ち父さん貧乏父さん≫でも語られています。お金の本質を知らない人はまずは、この本を読んで”お金の本質”から知ることをオススメします。

 

 

そんな私も、株を買ったら後は仕事の隙間時間に見る位で基本放置です。

つまり、ここで言いたいのは、人生において一番大切なものは『時間≧お金』ということです。

時間はお金では買えないんです。サラリーマンなら自分で働きながら、それと同時並行でお金が働いてくれて、2つの収益源になるなんてメリットでしかないのでは?

普段は自分のみの1馬力ですが、株を使えると自分と株の2馬力になれます。

 

時間と共に収入源も増やせる

2020年4月現在、超話題となっている『コロナ』のように、今の仕事が危なくなるやもしれないなんてことはこの先起こりえる可能性はいくらでもあります。

現にコロナの影響で会社の倒産や、600人のタクシードライバーを解雇なんてニュースもあるくらいです。あなたの会社はいざというときにあなたを守ってくれますか…?

 

さておき、収入源はたくさんあったに越したことはありません。コロナによってたくさんの悪影響が出ていますが、逆に、『今後の自分の未来について考えなさい』と言われているのかもしれませんね。

あなたは明日、会社を解雇されても

生きていけますか?

この機会に自分の胸に手を当てて、よく考えてみましょう。

関連記事:【株初心者指南】株式投資のメリット・デメリットについて解説! 

20代サラリーマンの株式投資 ーネット証券に登録ー

では、お待ちかねの本題『株式投資』について触れていきたいと思います!

株式投資レベル1|ネット証券とは

まず株を始めるためには証券への登録が必要となります。ネット証券とは簡単に言うと株の取引を行うための場を提供してくれる会社のことです。

投資家はPCやスマホを使ってこのネット証券のWeb画面を見ながら取引をします。ネットで取引をするためには必須アイテムになります。

 

株式投資レベル2|ネット証券を選んで口座開設!

ネット証券会社は数多くあり、どの証券会社を使っていいのかわからないですよね。

有名な証券でいうと、SBI証券・楽天証券・カブドットコム証券・松井証券などがあげられます。

各々の証券毎に手数料であったり、情報の多さなどの違いがあります。

 

私がオススメするのは上記にあげた証券にもあるSBI証券です。

理由は多々ありますが、ネット証券での口座開設数No.1ということが大きいです。

証券会社選びとしては手数料なども大事ですが、お金の絡んだ取引が発生するので、信頼できる証券会社であること』というのが一番大事です。

どこの馬の骨ともわからないところに、大切なお金を預けるのは怖くないですか?

その点SBI証券は口座開設数No.1という時点で安心できます。(もちろん中身も充実しています。)

証券が決まったらまずは登録して口座を開設します。SBI証券の口座開設の流れはこのようになっています。

※SBI証券HPより抜粋

口座開設にはマイナンバーなどの登録が必要になるので準備しておきましょう!

⇩口座開設開設はこちらから⇩

 

株式投資レベル3 | 証券口座にお金を入金

口座登録が完了したら証券口座への入金が必要となります。振り込み方法はインターネット・金融機関窓口・ATMからできます。

詳細は各証券会社のHPなどで丁寧に説明されているので参考にしてください。

入金が完了したら買付余力に金額が反映されます。登録した証券会社のHPなどにログインして確認できます。

SBI証券でいうと↓の買付余力部分に反映されます。

※SBI証券HPより抜粋

株式投資レベル4|取引を始める

買付余力まで反映できれば取引開始です!携帯やPCなどでまずは取引する銘柄を決めます。

まずは、どういった会社の株を買うのかを決めるために情報収集から始めます。

情報収集は会社の四季報とチャートを見て、株の情報をゲットします。(一番重要)

 

取引する株が決定したら取引を始めます。取引方法には現物買・信用取引(新規買・返済売)があります。これらの取引方法については、⇩の関連記事で紹介しているので参考にしてください!

関連記事:良く分かる!株取引に必要な単語と用語の意味!『信用取引』『空売り』って何? 

 

後は購入した株がどうなるのかを見守ります。上がったり下がったりしますので、後はタイミングを見極めて売ります。簡単ですが、以上が株取引のざっくりとした流れとなります。

20代サラリーマンの株式投資 ー何事も挑戦からー

取引ができるようになったら実際に調べて株の売買をしてみてください。ただし、最初は少額から始めることをオススメします。

知識がついてこないとマイナスになり続ける可能性ありです。

正直最初のうちは知識がつくまで苦戦します。でも株は知識がついたら強みでしかない!

最初は本やネットで勉強をすることをオススメします。私も最初は必死に本を読んだりネット検索をしまくりました。

私自身始めたての頃は、買う株買う株マイナスになっていって焦ったものです。

これは個人的な意見になりますが、ちゃんと下調べをして株を買えば一旦下がってもどこかでまた上がってきます。株は上下変動するものですから。※下降トレンドの株は中々上がってきません。

銘柄の選び方については⇩の記事で紹介していますので参考にしてみてください。

関連記事:【株初心者指南】四季報を使った株の選び方!

 

本やネットでは損切の大切さについて書かれていますが、損切せずに待っていた方がいい場合もあります。

私の経験でいうと、始めたころに買った株が一気に下がり、マイナス20万まで行ったことがあります。損切するか迷いましたが、知人にアドバイスをもらいそのまま保持していると、1カ月もたたないうちに再び上昇、マイナスがなくなるどころかプラス10万にまで上がってくれました。

そこの見極めが難しいですが、損切してしまうとそこでマイナスが確定してしまいます。もう少し待てば意外と株価は上がって来たりします。

※業績の下方修正やマイナスのニュースがあると戻ってきにくいです。

 

株は市況などですぐに変動するのでニュースなどの情報収集は必要不可欠です

あとは実際にやって株価の動向などに触れてみるのがいいと思います。

 

一番いいのは身近に株をやっている人がいるのであれば色々と教えてもらうのが手っ取り早いです。

※もちろんちゃんと知識がある人というのが前提ですが。

 

1個私からの注意点としては株はあくまで預貯金で行いましょう。

万が一株で損をしてしまってなくなってしまっても生活に差しさわりのないお金を使ってやることをオススメします。

 

後は、あなたのやる気次第。今始めるか来週始めるかでは、利益が出るまでに1週間の差が生じます。その1週間でどれくらい変わるんでしょうね?

では、投資ライフを楽しみましょう!

 

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました